すばらしきこの坂道

乃木坂46への愛を叫ぶ場所

セラミュ上海ひとり旅~当日編

準備編はこちら。

wonderfulslope.hatenablog.com

 

何事も初めてってやつはそう上手くはいかないものらしい。

ということでセラミュ上海ひとり旅、当日編。

 

当日昼に起きて準備して新宿でなんやかんやして空港へ。

 

 

11月23日

21:30 羽田空港国際線ターミナル到着

初めての国際線でめちゃくちゃびびってるところに頼んでたイモトのWi-Fiがカウンターで手違いで見つからず15分くらい待たされていきなり出鼻を挫かれる。

 

22:30頃~ モスカフェ

携帯充電しつつ時間を潰す。ターミナルの充電できるベンチはどこも満員だけどモスカフェは空いてて神。

 

24:00 上海行きの便、4時間遅延

現地の天候の影響で2:10発の便が6:10発に変更。しばらく思考が追い付かなかった。初海外、前途多難にもほどがある。

あと航空券印刷しなくちゃいけないの知らなくて慌てて空港のローソンで往復分印刷。セブンイレブンが閉まった時には終わったと思った。これに関しては準備不足。

手続き済ませてベンチで待機。全然寝れなかった。

 

11月24日

6:10 出発

 

時差-1時間

 

9:20 到着

イモトのWi-Fiが全然つながらなかった。電源入れてからある程度時間かかるのね。そう書いておいて欲しい。

 

本当は6:00着だったから豫園観光したかったけどそんな時間はないから会場に向かう。

 

10:00 地下鉄

切符を買いたいんだけど100元紙幣が使えない。両替えしに行ったらticket machineでできるって言われたけどどこを見ても使えない。仕方ないからファミマに行って生茶を買って崩した。ファミマ神。んで無事に切符を買って入場。ここでも荷物検査がある。空港にあるやつと一緒。日本よりよっぽど安全。

f:id:shiki_nok:20191127015815j:image

 

11:30 美琪大戯院到着

南京西路駅から徒歩5分。すごい上海って感じ。BFじゃんってずっと言ってた。

チケット買うところが公式Twitterに載ってたところじゃないっていう罠があったけどTwitterで教えて貰っていたのでなんとかわかった。チケット売りのおっちゃんとお互い拙い英語でやりとりをして無事マチネのチケット入手。

f:id:shiki_nok:20191127015906j:image
f:id:shiki_nok:20191127015903j:image

 

12:00 会場入場

本当はお昼ごはん食べたかったけどビビりまくってどのお店にも入れなかったからファミマでスニッカーズ買って食べた。ファミマは神。

 

チケット捥ぎられて入場。荷物検査がまた空港にあるやつ。こういうところはめちゃくちゃ徹底してる。飲み物は全部回収。帰りに返してくれる。

めちゃくちゃ雰囲気あって素敵な劇場だった。ただよく見ると掃除してないなってところもあってそういうのは中国っぽい。嫌いじゃない。

f:id:shiki_nok:20191127015956j:image
f:id:shiki_nok:20191127015946j:image
f:id:shiki_nok:20191127015949j:image
f:id:shiki_nok:20191127015953j:image

 

13:00 マチネ開演

中身についてはまた別でブログ書きたいからツイート貼るだけ。

 

16:00 マチネ終演

いい加減何か食べたくてふらふらして何回もいろんなお店の前まで行ったけど結局入れず劇場に戻った。

 

18:00 当日引換券交換&入場

やらないと後悔するなと思ってパネルの前でムーンポーズで写真を撮ってもらった。日本だったら絶対やってない。

後から来た隣の人が日本人でお話してた。久保推しだって。

 

19:00 ソワレ開演

これも別でブログ書く。(つもり)

 

22:00 ソワレ終演

東京公演が込々3時間半だったから空港までの送迎を22:50にしたら終わるのめちゃはやで待つ羽目に。終演15分後には劇場の電気消えてるし1人で夜の上海で待ってるの怖すぎた。

 

22:50 送迎車が来ない

ドライバーの電話も繋がらず。この時点で死ぬほど焦ってる。業者に電話しても結局わからず。アドレナリン出まくってて普通に英語で電話できてたの思い返すとおかしい。英単語が出てくる出てくる。覚醒してた。

 

23:15 タクシー拾う

通話料バカにならないしもうめんどくさいからタクシーを拾った。水色のやつは安全らしいという仕入れたてのネット情報を駆使して何とか乗車。英語が通じるって素晴らしい。

言っても時間的には余裕あったから急いでとは言わなかったけどガンガンに飛ばしてくれた運ちゃん。マジで良い人だった。谢谢。

 

24:00 上海浦東国際空港到着

飛行機は2:20発の便だから余裕で到着。手続き済ませてスタバに行って鶏肉と野菜を巻いたやつ買って食べたけど野菜がめちゃまずだった。3口でもういらなかった。

 

11月25日

2:00 遅延再び、約2時間の遅延

東京の天候の影響で2:20発が4:00発に。なんなんだこの旅。勘弁してくれ。

 

4:00 出発

 

時差+1時間

 

8:00 成田空港上空、濃霧により着陸できず

晴れるまで待ちますってなったけど結局悪化してるから関西国際空港へダイバード。もうこの時には楽しくなって変なテンションだった。色々起きすぎ。

 

10:00 関西国際空港に着陸

着いたはいいけどダイバードだから色んな手続きの関係で1時間弱機内待機。隣の席の中国人と英語で「これ払ってくれるの?」「たぶんね」『はははは笑笑』なんてやりとりもありつつ、こっちは色々起きすぎてテンションおかしくなってた。

 

13:00 新大阪駅で1日半ぶりの食事

トンテキ最高。うま。

 

18:40 帰宅

 

 

経費

生茶 13元
地下鉄 7元
当日券 980元
スニッカーズ等 17.5元
タクシー 225元
スタバ 39元
計 1281.5元=約22500円

ソワレ 16000円
飛行機 27000円
パスポート 16000円

計 81500円

 

 

初海外、色々起きすぎじゃないか?死にかけたとかじゃないし無事に観劇して帰ってこれたから良いけど流石にこんなにスケジュール変わっちゃうのはしんどいよね。うん、でも楽しかった。それは間違いない。散々悩んだしチケット取った後も何回もやめようと思ったけど、やめずに行って良かった。

ソワレで隣の席だった日本人のお兄さんに言われたけど、男性で推しが出るからって来る人はいるけどセラミュが好きだからで来る人ほかにいないですよって話はそりゃそうだよなって。それでもね、僕は既にセラミュ沼にもセラムン沼にもハマってるからさ、誰かが出るからじゃなくて、乃木坂版セラミュの世界とそしてその世界の人たちとのお別れが寂しいから上海に行くことにしたんだもん。

f:id:shiki_nok:20191127015620j:image

大好きな大好きな人たちとの最後の時間を一緒に過ごすことができて本当に良かった。幸せいっぱいだった。本当にありがとう。本当に。

 

 

p.s. 公演自体については別で書きたい。