すばらしきこの坂道

乃木坂46への愛を叫ぶ場所

2020年

どうも。今年は例年以上にあっという間の1年だったね。大変な年になってしまったけどそれでもなんとか生きてこられたのは彼女たちのおかげなんだと思う。

f:id:shiki_nok:20201230004028j:image

ということで1年の振り返りを。今年も需要なんて知らない。

 

1月 

6日 MASHIKAKU CONTO LIVE「リンドバーグ」@博品館劇場

初笑いはまあや。今年もMASHIKAKU。お腹捩れるほど笑った。

f:id:shiki_nok:20201230001524j:image

 

7日 白石麻衣卒業発表

心の準備はとっくにできていたはずなのに、「出会わなければすきにならなかったのに」ってとにかく寂しかった。この時は未来なんて見られなかった。

 

10日 モマの火星探検記@サンシャイン劇場

きっかけを見つけられればと生駒の現在を感じるために。今年もまた生駒里奈と少年社中に演劇を見せつけられた。

f:id:shiki_nok:20201230001547j:image

 

15日 阿呆浪士@新国立劇場中劇場

純奈はかっけえんすよ。純奈の芝居大好き。お客さんが参加できるところもあって楽しかったなぁ。

f:id:shiki_nok:20201230001710j:image

 

24日 伊藤万理華EXHIBITION “HOMESICK”@GALLERY X

受け止めて咀嚼して飲み込んだら吐いてしまいそうなほどの伊藤万理華だった。

f:id:shiki_nok:20201230001754j:image

 

 

2月 

21日 8th YEAR BIRTHDAY LIVE@名古屋ドーム

22日 8th YEAR BIRTHDAY LIVE@名古屋ドーム

23日 8th YEAR BIRTHDAY LIVE@名古屋ドーム

24日 8th YEAR BIRTHDAY LIVE@名古屋ドーム

とっても素敵なバスラだった。ブログもnoteも書いたからそれで。過去も現在も未来も、どの時間の乃木坂46も好きだと確かに思えたライブ。

 

 

3月 

バスラはギリギリ開催できたけど、このあたりから新型コロナの影響で延期や中止になるイベントが増えた。

7日 〈中止〉「乃木坂46オールナイトニッポン」presents 乃木坂46 2期生ライブ@代々木第一体育館

7日 乃木坂46 幻の2期生ライブ@SHOWROOM

状況が変わりすぎてあの時の感情はもう思い出せないから当時のツイートから。「代々木でやれなかった悔しさとひなこがいない寂しさが1番にあるけど、たとえ別の形になったとしても素敵な時間が確かにそこにはあったし、絶対譲れないところを譲ることなくやってくれたのがただ嬉しい。」

f:id:shiki_nok:20201230002016j:image

 

8日 〈中止〉ミュージカル『ホイッスル・ダウン・ザ・ウインド~汚れなき瞳~』@日生劇場

20日 ミュージカル『ホイッスル・ダウン・ザ・ウインド~汚れなき瞳~』@日生劇場

延期を繰り返した末にようやく幕が開いたあの時間と空間を誰もが楽しんでいたと思う。いくちゃんと春馬くんの歌声の相性がとっても良くて聴きやすくて大好きだった。寂しいな…。

f:id:shiki_nok:20201230002220j:image

 

22日 舞台『スマホを落としただけなのに』@紀伊國屋ホール

プリンシパル、セラミュと経験した彼女はもう女優早川聖羅だった。

f:id:shiki_nok:20201230002459j:image

 

27日 ミュージカル『リトルショップ・オブ・ホラーズ』@シアタークリエ

図らずも東京千穐楽、結果的に大千穐楽になってしまった。当たり前に公演を続けられるわけでも最後まで幕を開け続けられるわけでもないことを思い知った。さゆの乃木坂46として最後の姿をこの目で見ることができて本当によかった。

f:id:shiki_nok:20201230002658j:image

 

 

4月 

5日 〈延期〉25thシングル『しあわせの保護色』全国握手会@ZOZOマリンスタジアム幕張メッセ

11日 〈延期〉25thシングル『しあわせの保護色』個別握手会@幕張メッセ

25日 〈延期〉25thシングル『しあわせの保護色』個別握手会@パシフィコ横浜

 

5月

4日 いいかもオンライン飲み(中田花奈

9日 〈延期〉25thシングル『しあわせの保護色』全国握手会@インテックス大阪

13日 いいかもオンライン飲み(新内眞衣

14日 〈中止〉エン*ゲキ#05「-4Dーimetor」@紀伊國屋ホール

16日 〈延期〉25thシングル『しあわせの保護色』個別握手会@パシフィコ横浜

 

6月

1日 本多劇場グループPRESENTS 「DISTANCE」 

配信舞台。ようやく、ようやく劇場に灯がともった。この明かりを消しちゃいけない。

 

13日 〈延期〉25thシングル『しあわせの保護色』全国握手会@Aichi Sky Expo

19日~21日 46時間TV 「はなれてたって、ぼくらはいっしょ!」

彼女たちの優しさに何度も何度も救われた時間だった。

 

 

7月

9日 〈中止〉ミュージカル『四月は君の嘘』@東京建物Brillia HALL

11日 TOHO MUSICAL LAB.

特に『Happily Ever After』は今年1番好きな作品だった。いくちゃんと海宝くんの関係は相変わらず素敵で、配信でもちゃんとミュージカルだった。円盤も買ったし一生大事にしていきたい。

f:id:shiki_nok:20201230002914j:image

 

19日 〈中止〉ミュージカル『四月は君の嘘』@東京建物Brillia HALL

23日 〈中止〉舞台『蟻地獄』@シアターサンモール

26日 〈中止〉ミュージカル『四月は君の嘘』@東京建物Brillia HALL

26日 朗読 蒲田行進曲完結編『銀ちゃんが逝く』@紀伊國屋ホール

4か月ぶりの劇場。演劇の凄さをまざまざと見せつけられて最後は涙が止まらなかった。幸運にもさゆのリスタートもこの目で見られてよかった。

f:id:shiki_nok:20201230003139j:image

 

 

8月

11日 本多劇場グループ Next 「DISTANCE-TOUR-」@本多劇場

本多劇場有観客1発目。「今」を否定せず「弱い」ことを悪とせず、そのままの自分の中にある暖かいものを教えてくれる感じがして、どこか救われたようだった。

f:id:shiki_nok:20201230003204j:image

 

17日 THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE@帝国劇場

こんな状況だからこそ実現した超豪華な時間だった。すぐ目の前で歌い上げるいくちゃんに何度も惚れ直した。

f:id:shiki_nok:20201230003254j:image

 

 

9月

2日 舞台『かがみの孤城』@サンシャイン劇場

ボロボロに泣いてしまった。生駒のこころちゃんがとっても素敵で心が救われた。

f:id:shiki_nok:20201230003432j:image

 

24日 『映像研には手を出すな』前夜祭

飛鳥ちゃんにとってこの映画がかけがえのない時間になったことは間違いないと思ってる。

 

 

10月

11日 ヴィレッヂプロデュース 2020 Series Another Style 「カチカチ山」@東京建物Brillia HALL

さゆの可愛いけどちょっと毒ある感じの役がぴったりで最高だった。マモちゃんとの掛け合いも楽しくて面白くてたくさん笑った。

f:id:shiki_nok:20201230003536j:image

 

25日 25thシングル『しあわせの保護色』振替オンライン個別ミート&グリート

 

28日 NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert〜Always beside you〜

f:id:shiki_nok:20201230003716j:image

正直未だにあんまり実感ないかもしれない。

 

 

11月

5日 月刊「根本宗子」18号『もっとも大いなる愛へ』

6日 月刊「根本宗子」18号『もっとも大いなる愛へ』

万理華ちゃん。根本さんの本にいつも救われてる。

f:id:shiki_nok:20201230003749j:image 

 

18日 「ALL MV COLLECTION 2 ~あの時の彼女たち~」発売記念 スペシャトークショーSHOWROOM 北野日奈子

なんでこのタイミングなんだと思ってたけど、結果的にこのタイミングだったのがすごいよかったと思う。アンダーの話も、2期生の話も、サンエトの話も、ひめたんの話も、家族の話も、全部あたたかくて素敵な時間だった。 

 

 

12月

6日 4期生ライブ2020

パフォーマンスでもMCでも「ありがとう」と「だいすき」が溢れたとってもとってもあたたかい素敵なライブだった。

f:id:shiki_nok:20201230003827j:image

 

18日 アンダーライブ2020@日本武道館

19日 アンダーライブ2020@日本武道館

20日 アンダーライブ2020@日本武道館

運よく3日間現地で。言葉にできないほどのライブだった。

忘れられない。絶対忘れない。

 

 

たくさん色々なことを考えた1年だった。それでも、「生きよう」、と思えたのはやっぱり彼女たちがいたからで、どれほどありがとうと言っても足りない。本当にありがとう。

お別れもたくさんあって寂しい気持ちがいっぱいだけど、それでも「今」の彼女たちを1番に好きでいたいと強く思う。「今」は次の瞬間に過去になってしまうのだけど、その瞬間にある「今」を好きでいたい。来年がどうなっていくのか、ライブは、イベントはできるのか、彼女たちに会える日は来るのかは全くわからないけど、来年も1番に好きでいよう。

 

 

 

年始に掲げた「彼女が病気や怪我無く健康に、笑って1年過ごしてくれれば」ってことは無事達成でいいんじゃないかな。色んなことがあったけど、「いい1年だった」と言える1年だったと思う。どうか来年も無事に。

 

 

 

2020年、どうもありがとうございました。

2021年もどうぞよしなに。

 

 

今年も終わり!

 

 

 

 

 

2020.12.30