すばらしきこの坂道

乃木坂46への愛を叫ぶ場所

2019年

アローラ!2019年ももう終わり、、、もう終わり!?え?怖くない?

f:id:shiki_nok:20191208180958j:image

(このお写真好き...尊い...)

 

ということで今年も1年の振り返りを。需要は知らん。

 

 

1月

6日 ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812@東京芸術劇場

いくちゃん出演。当日「あれ?今日行ける?」ってなって急遽行くことに。観客も巻き込むミュージカルでめちゃくちゃ楽しかった。

f:id:shiki_nok:20191208181310j:image

 

10日 MASHIKAKU CONTO LIVE「ユニコーン」@博品館劇場

まあやの異次元さが認められてて嬉しかったしめっちゃ笑った。来年の公演にもが出ることが決まったのでチケット確保。

f:id:shiki_nok:20191208225315j:image

 

11日 GIRLS REVUE@オルタナティブシアター

これもめっちゃ良かった。4人の関係性が尊い

f:id:shiki_nok:20191208225322j:image

 

13日 だいたいぜんぶ展@ソニーミュージック六本木ミュージアム

神企画。

 

13日 トゥーランドット〜廃墟に眠る少年の夢〜@サンシャイン劇場

生駒出演。“演劇”を見せつけられた。2019年ベスト3に入る演劇。

f:id:shiki_nok:20191208225318j:image

 

20日 22ndシングル『帰り道は遠回りしたくなる』個別握手会@東京ビッグサイト

26日 22ndシングル『帰り道は遠回りしたくなる』個別握手会@東京ビッグサイト

 


2月

16日 22ndシングル『帰り道は遠回りしたくなる』個別握手会@東京ビッグサイト

 

22日 7th YEAR BIRTHDAY LIVE Day2@京セラドーム

23日 7th YEAR BIRTHDAY LIVE Day3@京セラドーム

24日 7th YEAR BIRTHDAY LIVE Day4 西野七瀬卒業コンサート@京セラドーム

開幕2曲、『気づいたら片想い』『今、話したい誰かがいる』が最大のハイライト。青春の全部が詰まった2曲にサイリウムを振れないほどボロボロに泣いた。

f:id:shiki_nok:20191209021004j:image

 

27日 だいたいぜんぶ展@ソニーミュージック六本木ミュージアム

 

27日 ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』@東京国際フォーラム

いくちゃんジュリエット。大好きなミュージカル。

f:id:shiki_nok:20191208230153j:image

 

 

3月

19日 衛藤美彩卒業ソロコンサート@両国国技館

遠慮してたけどステージバックで。生バンドで乃木坂46の曲を衛藤美彩が歌う絶対的正義にめちゃくちゃ泣いた。

f:id:shiki_nok:20191208230302j:image 

21日 だいたいぜんぶ展@ソニーミュージック六本木ミュージアム

 

21日 Phantom words@ヒューリックホール

生駒。圧巻の4時間。

f:id:shiki_nok:20191209021320j:image

 

21日 愛のレキシアター『ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ』@赤坂ACTシアター

さゆ。超楽しかった。

f:id:shiki_nok:20191209021747j:image

 

31日 22ndシングル『帰り道は遠回りしたくなる』全国握手会@インテックス大阪

3か月ぶりの飛鳥ちゃん。23枚まとめ。「今頃?」ってちょっと怒られたけど、顔背けるくらい笑ってくれたし、「いつもありがとう」も「大好き」も言えたし、本当に来てよかった。出口に向かって歩いてる時、好き過ぎて泣きそうだった。ほっぺの絆創膏は聞かなかったけど大事になりませんように。

 

 

4月

10日 吉田豪×川後陽菜@新宿村LIVE

貯金しようと思った。(してない。)

 

11日 4期生初公演『3人のプリンシパル』@サンシャイン劇場

16日 4期生初公演『3人のプリンシパル』@サンシャイン劇場

18日 4期生初公演『3人のプリンシパル』@サンシャイン劇場

19日 4期生初公演『3人のプリンシパル』@サンシャイン劇場

20日 4期生初公演『3人のプリンシパル』@サンシャイン劇場 千穐楽

演出の谷さんに「殺人的スケジュールの中、この狂気の企画を戦い抜いた11人は本当に凄い。偉い。本日・最終日のオーディションパートは普通に一般の演技審査に通るレベルで、あまりの成長に瞠目した。」と言わせるまでになった11人が誇らしいし11人全員で終えられたことが嬉しい。

反面、表に見えてる大変さ、苦しさ、辛さはほんの一部で、実際はほんとにほんとに身も心も削られた期間だったんだと思う。そんな状況で、日々変わっていく、進化していく彼女たちの姿を見ることができてとても嬉しい。

僕がアイドルを好きでいる理由の一つはそこにある。

f:id:shiki_nok:20191209040409j:image

 

27日 レ・ミゼラブル@帝国劇場 マチネ

いくコゼ。前日予約で6列目。帝劇でのレミゼはやっぱり至高。圧倒的な何かがそこにある。

f:id:shiki_nok:20191208225711j:image

 


5月

1日 4thアルバム『今が思い出になるまで』個別握手会@幕張メッセ

 

2日 朗読劇『柳橋物語』@草月ホール

女優深川麻衣の凄さ。またあの秘密基地で集まれて嬉しかった。

f:id:shiki_nok:20191209022058j:image

 

24日 23rdシングル発売記念アンダーライブ@横浜アリーナ

とっても素敵なライブだった。

f:id:shiki_nok:20191209040526j:image

 

25日 23rdシングル発売記念4期生単独ライブ@横浜アリーナ

紗耶ちゃんセンターの『サヨナラの意味』でボロボロに泣いた。 

f:id:shiki_nok:20191209040608j:image

 

26日 〈死券〉23rdシングル発売記念選抜ライブ@横浜アリーナ

チケットあったのに仕事で行けず。

 

31日 だいたいぜんぶ展@ソニーミュージック六本木ミュージアム 最終日

半年間幸せいっぱいだった。ありがとう。

f:id:shiki_nok:20191209022623j:image

 

 

6月

30日 23rdシングル『Sing Out!』個別握手会@東京ビッグサイト

 

7月

3日 真夏の全国ツアー2019愛知公演@ナゴヤドーム

4日 真夏の全国ツアー2019愛知公演@ナゴヤドーム

『Sing Out!』でまわるツアーのはじまり。あと神宮しか行くつもりはなかったけどできる限りまわろうと誓った。

 

7日 いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46

 

21日 真夏の全国ツアー2019福岡公演@ヤフオクドーム

直前にチケットと飛行機取って行った、台風明けで行きも帰りも遅延した回。

 

28日 23rdシングル『Sing Out!』個別握手会@パシフィコ横浜 

 

 

8月

4日 23rdシングル『Sing Out!』全国握手会@インテックス大阪 

僕「どーも」

飛「あらどーも」

僕「愛知福岡とツアー行きまして」

飛「うん」

僕「、、、あぁやっぱり好きだなぁって何回も惚れ直してね」

飛「うっそー、なんでよ?」

僕「うん、だって好きなんだもん」

飛「えー」

僕「いやいや、素敵なライブだったなぁって」


僕「SingOutなんかぼろっぼろに泣きながらクラップしてるしさ」

飛「え、ほんと?なんで?」

僕「大好きなんだもん、もう毎回よ」

飛「ふふふありがとう」

僕「いつもありがとう」

飛「ありがとうまたきてね」

僕「うん、大好きです」

 

10日 23rdシングル『Sing Out!』個別握手会@パシフィコ横浜

 

14日 真夏の全国ツアー2019大阪公演@京セラドーム

15日 〈中止〉真夏の全国ツアー2019大阪公演@京セラドーム

 2日目中止が発表されてたこともあって盛りだくさんで最高に熱かったライブ。

 

15日 オリエント急行殺人事件@サンシャイン劇場 マチネ

純奈出演。ライブが中止になったので急遽。誰もが知っているミステリーでもめちゃくちゃ面白かった。

f:id:shiki_nok:20191209023034j:image

 

30日 真夏の全国ツアー2019東京公演@明治神宮野球場

31日 真夏の全国ツアー2019東京公演@明治神宮野球場

32日 真夏の全国ツアー2019東京公演@明治神宮野球場

最初は愛知と神宮だけにしようかなって思ってた今年のツアーだったけど、蓋を開けてみれば福岡1日目以外全公演。飛鳥ちゃんと一緒に『Sing Out!』で全国を周れて幸せだった。

大好きだった乃木坂46も、大好きな乃木坂46も、大好きになる乃木坂46も確かにそこにあって、過去と現在と未来を想って何度も泣いてしまった。

玲香ちゃんが守ってきてくれた乃木坂46を、この先もずっと愛し続けたい。

 

 

 

9月

8日 23rdシングル『Sing Out!』全国握手会@Aichi Sky Expo 

危うく台風で帰ってこれないところだった回。

 

12日 『あの頃、君を追いかけた』Blu-rayDVDお渡し会@コーチャンフォー若葉台

推しがヒロインとして出てる映画の円盤を手渡しでもらえる幸せったらない。

 

16日 24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』個別握手会@東京ビッグサイト

 

20日 ミュージカル Little Women 若草物語@シアタークリエ

さゆ出演。めっちゃ良かった。やっぱり僕は彼女のソプラノが大好きだからベスとローレンスのOff To Massachusettsが最高だったし、ベスとジョーのシーンは涙なしには見られなかった。

f:id:shiki_nok:20191209023129j:image

 

 

10月

3日 舞台『仮面山荘殺人事件』@サンシャイン劇場

万理華ちゃん出演。久しぶりの万理華ちゃん。違和感が噛み合っていくのが気持ちよくて面白かった。

f:id:shiki_nok:20191209023334j:image

 

10日 〈死券〉アンダーライブ2019@幕張メッセ

11日 アンダーライブ2019@幕張メッセ

楽曲、演出、構成の色んな所で今までのアンダーライブの場面を思い出して、アンダー楽曲全曲披露も相まって“アンダーライブの良い所全部やりますスペシャル”みたいなライブだった。めちゃくちゃに良かった。

 

12日 〈中止〉乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2019@東京ドームシティホール

13日 乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2019@東京ドームシティホール ソワレ

14日 乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2019@東京ドームシティホール マチネ

14日 乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2019@東京ドームシティホール ソワレ 千穐楽

最早多くを語る必要がないくらい大好きで大好きで大好きな世界。1万字超ブログ書いたから読んで。

 

20日 24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』全国握手会@幕張メッセ

久しぶりの激混みで死にそうだった回。

 

 

11月

9日 24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』個別握手会@幕張メッセ

 

13日 坂道グループ合同 研修生ツアー 東京公演@Zepp DiverCity

 

24日 乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2019@上海美琪大戯院 マチネ

24日 乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2019@上海美琪大戯院 ソワレ 千穐楽

初海外。ほんとに色々あったからブログ読んで欲しい。何回もやめようと思ったけど本当に行ってよかった。2年間の集大成、本当の最後の時間を一緒に過ごせたことがとっても幸せだった。

 

 

12月

14日 24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』全国握手会@Aichi Sky Expo

15日 24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』個別握手会@ポートメッセなごや

 

16日 月刊「根本宗子」今、出来る、精一杯。@新国立劇場中劇場

万理華ちゃん出演。ナイフで心臓を何度も刺されているようで、これでもかと心を抉られて、笑いが起きてるシーンでも全く笑えなくなって苦しくて、気づいたら最後泣いてた。 

21日 24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』全国握手会@インテックス大阪

 

 

はい、イベントまとめ終わり。疲れた。長い。

行ったね今年も。遠征もたくさんしたね。幸せだった。また来年もきっと同じように色んなところに行こうね。

 

さて、あと少し、握手会まとめ。

 

 

個別握手会

1月20日 22ndシングル『帰り道は遠回りしたくなる』個別握手会@東京ビッグサイト

~12月15日  24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』個別握手会@ポートメッセなごや

 

齋藤飛鳥 3 (-18)

北野日奈子 26 (+20)

寺田蘭世 51 (-1)

金川紗耶 28 (New)

渡辺みり愛 7 (+7)

樋口日奈 17 (+8)

山崎怜奈 3 (-5)

久保史緒里 2 (+1)

佐藤楓 3 (+3)

 

計 140枚 (+47)

 

 

全国握手会

3月31日  22ndシングル『帰り道は遠回りしたくなる』全国握手会@インテックス大阪

~12月21日 24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』全国握手会@インテックス大阪

 

齋藤飛鳥 142 (+114)

北野日奈子 0.5 (-12.5)

寺田蘭世 0.5 (-17.5)

山崎怜奈 0.5 (-0.5)

岩本蓮加 0.5 (+0.5)

田村真佑 0.5 (New)

筒井あやめ 0.5 (New)

 

計 145枚 (+68)

 

はい、終わり。

握手会に関しては飛鳥ちゃんが個握に出なくなっちゃったから全握メインに。とりあえず来年もこんな感じかなぁと思ってる。

 

 

去年のまとめで書いた「2019年も変わらず、いや今年以上の愛をもって、また色んなところへ飛んでいきたいです。」ってことは十分すぎるくらい達成した1年だったと思う。

モノクロな僕の世界をカラフルにしてくれるのはいつだって彼女たちで、それはきっとこれからも変わらないから、来年も、そしてその先もずっと乃木坂46といることができたら幸せだなぁって。

 

2019年、たくさんお世話になりました。

2020年もどうぞよしなに。

 

 

終わり!

 

 

2019.12.30