すばらしきこの坂道

乃木坂46への愛を叫ぶ場所

セラミュ上海ひとり旅〜準備編

セラミュ上海ひとり旅。初海外っていうこともあるので記録として残そうと思う。

f:id:shiki_nok:20191125204603j:image

(東京公演のお写真)

 

まずは準備編。

 

 

10.14 上海行きたい

セラミュ東京千穐楽が終わってこのままお別れしたくなくなる。

あれこれ無理すれば行けるんじゃね?と思い始める。

 

10.17 チケット購入(締切2分前)

散々悩んでギリギリでチケットを取る。

千穐楽S席16000円。

国内チケットの販売終了早すぎ。

 

10.24 パスポート申請

はじめてのパスポート申請。

①事前に実家の方から戸籍謄本を送ってもらう。

②web申請書をダウンロードして、

www.mofa.go.jp

③新宿のパスポートセンターへ。

www.seikatubunka.metro.tokyo.jp

待ち時間含めて20分くらいで申請完了。

10.31以降に受け取れるとのこと。

 

11.01 パスポート受取

再びパスポートセンターへ。

10年パスポートなので16000円を払い受取完了。

 

11.01 航空券確保

元々目をつけていた便が高くなっていたので悩んでいたら行きも深夜便があった。

込々27000円くらい。安い。最悪行きの便を変えて新しく取っても元々のと金額的にほぼ変わらないのでとりあえず予約。

ついでに終演時間が遅くて空港までの移動手段がタクシーになるので送迎車も予約。4000円くらい。

全部Trip.comで。

jp.trip.com

 

11.13 日本円→中国元

郵便局行ったら日本円→中国元ができなかったので新宿にあるUFJの外貨両替専門コーナーへ。

www.bk.mufg.jp

25000円分を中国元に。1400元(24094円)。

 

11.21 ガイドブック購入

買ったはいいけど仕事忙しくて家で読む時間なかった。

 

11.23 荷物準備

前日早朝2時~19時まで仕事で死んだように寝てたので移動当日準備。

◆持ち物

・パスポート

・中国元

VISAカード

・財布

・充電器

・モバイルバッテリー

・着替え(予備)

上着

・筆記用具

・マスク

・除菌シート

・ハンカチ

ティッシュ

・歯ブラシ

・ワックス

・傘

◆劇場用

・チケット

・コンタクト

サイリウム

・オペラグラス

・お手紙

・メモ帳

 

 

準備編終わり。

こう見ると準備不足感は否めない。